□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

   ライフスタイルプランナーニュース 

2015年11月  Vol.212
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

☆冬季の節電
寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
節電を意識する季節となりました。経済産業省から、2015年度冬季の節電へのご協力のお願いが発信されました。12月1日から3月31日までの平日9:00から21:00(九州電力は、8:00から21:00まで)までが節電要請期間と時間になります。冬季は夏季と異なり、朝夕を中心に長時間となります。夜の需要が下がりにくく、昼夜の需要差も小さいため、コルクや厚手のカーテンなどますますインテリアの素材などで寒さを逃がさない工夫することが必要になりますね。
                       編集長 関東支部長 前田久美子

☆LSP研究会報告――――――――――――――――――IHIO URL: http://www.ihio.or.jp/
■関東支部
皆様、こんにちは。10月に関東支部メンバーで活動した「女性コンシェルジェ」がHousing Tribuneで取り上げられました。ライフスタイルプランナー資格取得者の研究、普及活動を目的とする研究会として関東支部も改めて紹介されました。アンケートからも、中立的に案内役を務めたコンシェルジェの活動に、益々注目が集まりそうです。
                        支部長 前田久美子

■東海(名古屋)支部
  私は住宅の設計を主に行っておりますが、最近お客様の趣向で感じることがあります。
とくに、家造りを経験された方は、仕様をありきたりのものではなく、経験した
とのないものにワクワク感を求めてみえるようです。

キッチンで言えば、お客様が、そろってトーヨーキッチンがよいと仰りますので、私もショールームを体験し、そのワクワク感を納得した次第です。

そこで、次回のセミナーはトーヨーキッチンのデザインコンセプトを皆様と体感するため、ショールームをお借りして見学+トークセッションを企画しております。

日時は2016.02.09(火)で担当者の方と企画を検討中です。
是非、皆様の参加を宜しくお願い致します。
  支部長 中山與志博

■関西支部
  こんにちは〜!
関西支部では、11月19日に 『英国インテリアデザイン研修2015 最新報告」 というテーマで IHIO関西支部と輸入住宅促進センターの共催セミナーを開催しま した。
定員40名を越える42名の申込みを頂き 当日は 32名の方にご参加頂きました。
講師は、前半を安部かつみ氏が、@現在のロンドンの様子や街並み AインテリアイベントFOCUSの報告 Bインテリアデザイナー”SUE TIMNEY”アトリエ訪問、そして後半を私・田邊が CKLC School of designキャリアトレーニング D Marianne Cotterill個人邸の訪問 EインテリアイベントDECOREXの報告 と言う流れでお話をし、沢山の美しい写真を見て頂きましたので、受講者の皆さんには お陰さまで喜んで頂け、まるで英国に行ったような気分になりましたというような感想を頂きました。

  あっという間に今年も終わりに近づき、もう12月・師走に入ります。今年は、気温の変化が激しく 急に冷え込んだりしますので、皆さんご自愛下さいませ。
                           副支部長  田邊正子

■鹿児島支部
   こんにちは!今年も残すところ、あと1ヶ月となりました。

鹿児島支部では、11月の12日から16日の5日間という強行スケジュールではありましたが、カナダ研修に行ってきました。今回の研修の目的は、地元ログハウスビルダーの訪問と、ウィスラーにて別荘地のログハウスを見学することでした。11月のバンクーバーといえば、暗く、雨でジメジメというイメージですが、天候的にも恵まれました。1日目は、DIYセンターを巡り、2日目は地元ログハウスビルダーの訪問、3日目はウィスラーにてログハウスを見学してきました。森林大国ということもあって、ログハウスに使用されている木はなんと樹齢300年!樹齢もさることながら年輪も大きく自分の顔の3倍はゆうにありました。そして使用している木材はウェスタンレッドシダーらしく虫にも強く、日本の気候風土にも十分対応できるとのことです。今回の研修では、住宅先進国カナダの新しいトレンドや多様性について見聞を広めることができました。
   鹿児島支部 岩下 優美

★ 米国INTERIOR DIPLOMA(インテリアディプロマ)が取得できる!
  町田ひろ子アカデミーは2015年1月、米国INTERIOR DIPLOMA取得のオンライン講座を開講しています。正式名は「Interior Design Instituteのオンライン講座」。
まずはHPをご覧になってみてください。
http://www.theinteriordesigninstitute.jp/
ご覧になっていただきましたか?
インテリアの課題を英語で取り組み、現地のネイティブ講師の個人レッスンを受講します。最大の特徴は、英語と海外のライフスタイルを学べる、国内留学であること。
オンライン講座はいつでもどこでも、お好きなペースで学べます。
修了後は、Interior Design Instituteのオンライン講座の’’DIPLOMA OF INTERIOR DESIGN’’を取得することができます。
グローバル人材が求められるこの時代、欧米諸国の快適なライフスタイルをご提案できる皆様のキャリアに、ディプロマ資格をつけませんか?
  2020年のオリンピックを控え、企業は英語のできる人材を求めています!
御申込お待ちしております。
【ご連絡先】 町田ひろ子アカデミー TEL:03-5411-0057
MAIL:idijp@machida-academy.co.jp

☆IHIO事務局からのお知らせ―――――――――――――IHIO URL: http://www.ihio.or.jp/
 @輸入建材ライブラリー(http://www.ihio.or.jp/1_import_h/library.html)
最近は、リフォーム(リモデリング)工事に輸入建材が多く活用されております。
LSP資格者が、その推薦建材を載せることにより、LSPの仕事の中でこの輸入建材の
訴求ポイントによりライフスタイル提案がスムースにできます。
興味がわく等のアイテムがありましたら、どしどしご紹介ください!
現在、LSP研究会ブログhttp://ameblo.jp/lifestyleplanner/entry-11922891465.html
では、輸入建材ライブラリー登録建材のレビュー 欄を設けております。ぜひ1度お目をお通しください!宜しくお願いいたします。
 Aウーマンズ アイ プロジェクト(tvkハウジングプラザ横浜にて)
  ウーマンズ アイ プロジェクト「SENSIBILITY premium home」プロジェクト(10/10〜10/18)が無事終了した。報告書を作成しましたので、必要な方は別途送付いたします。IHIO事務局橋本まで。町田委員長の総評の抜粋を下記に掲載します。


輸入住宅のエコプロダクツ2014に続く、20周年第2弾企画は、参加企業皆様の御

協力とご支援を得、無事に終了することができました。心より御礼申し上げたいと

思います。会員企業が一丸となり、実施することでしか得られないこうかを営業推

進の力に変えられないかという企画の元、初めての合同企画でもあり、定期的な会

合を重ねて慎重に実施できたことは大きかったと満足しています。特に今回は会員

企業が抱えるライフスタイルプランナーの中でも、特に女性を中心にチームを結成

したことは、メディアにも予想通り注目されました。

又、会員企業の資産であるモデルハウスをテーマに合わせリニューアルし、そのコ

ンセプトを来場者に伝えていこうという試みが、メディアに大きく評価されたこと

はこれからの輸入住宅産業協会の新しい展開へのヒントとなり、次ヘのエネルギー

となります。今後推進していくリフォーム市場は、消費者の立場を深く理解できる

女性がもっと活躍するべきと、ライフスタイルプランナーの活躍を期待するエール

もいただきました。
平沼橋という大きな展示場では、ライフスタイル研究会関東支部の協力を得、実施できたコンシェルジェが予想以上に力を発揮し、また住宅展示場や来場のお客様からも評価を頂けたことは、大変なせいかだと思います。
これからも引き続き御協力・ご支援をお願いいたします。

ライフスタイル委員長      町田 ひろ子             以上
////////////////////////////////////////
◆     IHIO 一般社団法人 輸入住宅産業協会
◆◆    〒170-0013 東京都豊島区東池袋3-1-3 ワールドインポートマート
◆◆◆   TEL:03-3980-7311
◆◆◆◆  MAIL: mail@ihio.or.jp
◆◆◆◆   HP: http://www.ihio.or.jp/
////////////////////////////////////////